TOPへ
 
2013イベント情報
7月28日
第八回【子供将棋大会】の様子
"将棋界のスーパースターと夢の将棋対決!"
子供縁台将棋大会は今年で八回目を迎えました。
暑い中での開催となりましたが約70名ものご応募を頂き、皆様真剣な表情で棋士の先生と対戦されました。
例年は近隣の小学校への呼びかけにより、たくさんの児童に来て頂いているのですが、今回はさらに、中央区内の全小学校にお呼びかけをし、月島・佃・築地の小学校からも大変多くの方が参加してくださいました。

この将棋大会は、「縁台で将棋を指す」というこの日本橋地域で昔はよく見られた、日本らしい光景を残したい。という強い想いから始まりました。最近では温暖化の影響で毎年どんどん気温も上がり、外に出ても涼しい風を感じるどころか、「熱中症になるので危険」な夏になってしまいました。それでも今も昔も変わらず、「将棋が大好き!」というお子様達が沢山いることは、大変嬉しく、今後も室内などに移っても、毎年開催していきたいと思っております。日本将棋連盟の皆様には毎年ご協力頂き、本当に感謝しております。
ご参加頂きました皆様も本当にありがとうございました。来年も是非お越し下さい!お楽しみに・・・!

■開催日時:2013年7月27日土曜日13時より15時
■開催場所:堀留区児童公園
■主催:日本橋みゆき通り街づくり委員会
■後援:社団法人日本将棋連盟
■将棋の先生:佐藤 康光永世棋聖・島 朗 九段・椎名 龍一将棋アドバイザー
 ☆永世棋聖:7大タイトルのひとつ“棋聖”を五回以上獲得した棋士にのみ許される称号です。
 ☆九段:将棋界の最高の段位
吉田会長より開会のご挨拶。
今年で八回目、皆様ありがとうございます。
矢田中央区長からもお祝いのお言葉を頂きました。
当日70名もの方にお集まりいただきました。 島 朗九段
佐藤 康光永世棋聖よりご挨拶 椎名 龍一将棋アドバイザー  
司会は鳥安の渡辺氏です 将棋大会会場テント 
多くの方にご参加頂けました! 佐藤 康光永世棋聖のテントの様子
中央区から寄贈された将棋盤での対戦です 初心者の方も丁寧に教えて頂きました。
椎名 龍一将棋アドバイザー
初心者の児童に親切にゆっくり教えて下さいました
待ってる間は家族で将棋対決です。

Copyright (C)2006 Miyukidori, All rights reserved.